2017年の計画(プラン)

現在の私の状況を説明しておこうと思う。

 

アルバイターだが学生に戻る予定

 

去年…2015年の4月に高校を卒業。

その後はアルバイをしつつ、コンピュータ関連の勉強を少しずつやっている。

大学に行くつもりはあるが、優柔不断なものでどの分野に進むのか決められない上に、試験勉強をしようとすると謎の頭痛が起きるので困っている。

 

 

興味のある分野は多い。

コンピュータサイエンス、ロボティクス、AI(人工知能)、脳科学

認知心理学、行動心理学、CG、VR、ユビキタスコンピューティング、

哲学、スピリチュアルなど。

 

 

どれも魅力的だし、捨てがたい。

大学で学ぶということ=仕事にする分野を決めること、というのが常識だし、私の体質が”納得できないものは受け入れない”タイプだから(頭痛もこのせいか)、きっちり決めて勉強したい。

 

 

ものすごい人見知り

 

勉強はともかく、やはり「他人が苦手」なのはどうにか克服しないといけない。

大学に行くにしても、大勢の他人の中で生活することになる。

今の状態では、半年と持たない。

 

 

私の場合は『他人の目』を意識しすぎて、他人の感情を勝手に想像してしまい、とても疲れたり、ネガティブになって逃げだしたくなる。特に知らない同年代の人が多くいる場所ではそれが強い。

他人は自分が考えるほど、自分のことを気にかけてはいない、ということは分かるのだけど、自分で抑えることができないのが困る。

要するに、他人との付き合い方が分からないから、あれこれ想像してしまうのだろう。

 

 

もちろん、他人との付き合い方というのは、”どうやって他人から自分を守るか”や、”相手から何を得るか”という内容を含んで、の意味。

これまで私は、そういったことからずっと目を背けていた気がする。

 

 

私はエンパシー?

 

まとめると、諸々の問題の原因は「神経が過敏」なことなのかもしれない、と思っている。

他の人が気にせず通り過ぎるところでつまづく、というのは時には新たな発見につながることもあるけども、普通に生きていくにはとても邪魔だ。

 

 

さらに「神経が過敏」な原因は人格の問題ではなく、もしかすると生まれ持った素質の一つで、『エンパス』と呼ばれるものかもしれない、ということも考えている。

まあエンパスについてはまだほとんど知識がないし、割にスピリチュアル系で警戒して然るべき内容。足を取られることがないようには注意しているつもり。

 

 

2017年は変化の年にしたい

 

高校を卒業する前に一度卜占に行ったことがある。さっき思い出して、2015年と2016年の卦を書いてもらっていたのを見てみたら、

 

2015年:天雷无妄(てんらいむ もう)成り行き任せが良いとき

2016年:火水未済(かすいびせい) 1.未完成。 2.根気よく努力し進む。 3.急進すれば失敗する。 4.計画準備する時。 5.まだ早い、実力が足らない。

 

という結果だった。

 

 

去年と今年、確かにそんな感じだった気がする。

今年はちょっと頑張って進もうとしたが、結局まだ力が足りなかった。

 

 

来年は数えで22になるが、内実ともに変化を起こす年にするつもりだ。

 

 

とりあえずの大まかな計画としては、まず資格関連で、

普通自動車免許を取る

・4月に試験の『基本情報技術者』にチャレンジ

・5月に『TOEICテスト』にチャレンジ

・7月に『CGエンジニア(エキスパート)』にチャレンジ

・『VR技術者(アプリケーションコース)』にチャレンジ

が入っている。

 

直近の基本情報技術者が一番難しいかも。

 

 

あと、エレキベースが弾けるようになりたい。

これも準備しておく。

 

 

アルバイをガンガン入れる。

月20万くらいは入れたい。

 

 

洋服を変える

服装には全く無頓着だったので、いい服は一つも持っていない。

タンスを一掃して新しいのを買おう。

 

 

こんな感じかな。

 

毎年やってるけど、今年は早めに総括ができて良かった。

今更だけど高校卒業してから丸2年経つんだな…。後悔はしてないけどここまで何も成果がないから流石に情けなくなってきた。来年は少しでも後に残る成果をつかむことにこだわっていこうか。