ARToolkit学習中

教書が届きました~

この前Amazonで注文したARToolkitの書籍が届いた。

日本の通販はすごい。土曜日の午前中に注文して、月曜日にはもう届いてる。

本屋で注文したら一週間はかかるからね。体感で飛行機と自動車くらいのスピード差ある。

 

まあそれはそうと。

今回買ったのは、ASCIIから出てる『ARToolKit 拡張現実感プログラミング入門』。

著者は工学ナビの管理人の橋本さんだね。銀シャリのメガネの人とは別人。

www.kinokuniya.co.jp

 

内容は簡単に言えば、”ARToolKitの入門教書”。

ゼロ状態からサンプルコード作って、そこに色々と機能を追加していく流れ。

自分がいっぺんサイト読んでるからなのかな、すごく読みやすく感じる。

専門的な話は全部注釈入ってるし、ソース自体見やすい。

 

最後の方には、ARシステムの仕組みとかも載ってる。

自分はまだ、最初のサンプルを自分で書いて動かす所までしか行ってないけどね。

 

今週と来週の二週間はこの教書で勉強していくかな。

道のりは長いぜ・・・。